口臭が気になるかたへ|港北区大倉山の歯医者さん|ふかい歯科クリニック

口臭が気になるかたへ

口臭には「生理的な口臭」と「病的な口臭」の2種類があります。
「生理的な口臭」とは、普通の口臭であり、誰しもが持っているもので特に問題はありません。
しかし「病的口臭」は違います。なんらかの原因でそれが悪臭となって現れるものであり、
治療が必要になってきます。

「病的口臭」の原因としては内臓疾患などの内科的な病気が原因で現れるものもあれば、
虫歯や歯周病などの「お口の中」に原因があって現れるものもあります。

満員電車などの密閉された空間ですごく不快な匂いを感じた経験があるかたは多いと思います。
それらのほとんどは虫歯や歯周病がひどいかたのお口の匂いだと思ってください。

内臓疾患などがない健康なかたで、周りのひとに口臭を指摘されるようなことがある場合は虫歯、
歯周病が進行している可能性が非常に高いと思われます。

これらに関しては歯科治療を受けることで改善されますので、
まずは勇気を出して歯科医院を受診してみてください。

また、ブラッシングの上手なかたでも少しずつプラークが付いてきてしまいます。
そしてそれが口臭の原因にもつながりますので定期的なクリーニングをお勧めします。