虫歯、歯周病と歯並びについて|港北区大倉山の歯医者さん|ふかい歯科クリニック

虫歯、歯周病と歯並びについて

虫歯や歯周病は細菌感染による病気です。
しかしこれらの病気は日常の「歯磨き」であるていど予防できるのです。

「昔から歯磨きしていても虫歯になりやすくて困っているんですよ」と言われる患者様がいらっしゃいます。
しかしそういうかたに限って、お口の中を診させていただくと・・・
「ぜんぜん磨けていない」ということが多々あります。

もちろんご本人としては磨いているつもりだと思うのですが、じつは「磨けていない」のです。
歯磨きは日常的に行うものですが、そのかたの「クセ」がでてしまい正しい歯磨きができず
「磨いた気になっている」ということが多いようです。

また上記のようなかたに共通していることは「歯並びが良くない」ということです。

歯並びが悪いとそのぶん歯磨きも難しくなります。
磨き残しが多くなり、そこには歯周病や虫歯の原因である「プラーク」が蓄積されます。
つまり「歯並びが良くない」と「歯周病や虫歯になりやすい」ということになります。

矯正治療は歯並びを揃えて「見た目」を変えるだけではなく「虫歯、歯周病」の予防にもつながるのです。
そういった「予防」の観点からも必要なかたには矯正をお勧めしております。

歯並びが気になるかた、歯磨きが思うように上手にできないかたはご相談ください。