40代女性 前歯4本の差し歯をオールセラミックに変えた症例

治療前

治療後

初めの相談内容 数年前に治療した前歯の被せものの色と形が気になるのできれいにしたいとご相談いただきました。
診断結果 だいぶ前に被せたという前歯4本の被せものの形が少しいびつで、周囲のご自身の歯よりも白く、被せものと歯茎の隙間が黒ずんでいました。
行った治療内容 古い被せものを外すと虫歯が確認できたため、金属の土台を外して虫歯をすべて除去してからグラスファイバー性の土台を入れて歯の補強をし直しました。

その後、あらかじめ用意しておいた仮歯に置き換えて両隣の歯や、歯茎と調和させます。
1~2週間仮歯の状態で様子をみて、問題ないことを確認してからオールセラミックの被せものをし治療を終えました。

このケースの治療期間、おおよその費用 治療期間は約1か月です。虫歯治療や、グラスファイバーの土台に関しては保険適用になります。
セラミックの被せものは40万(1本10万)+税となります。仮歯の費用が1本あたり3千円かかることもあります。
術後の経過や現在の様子 審美的な問題も解決し患者様も満足されていました。現在も経過は良好です。
治療のリスクについて オールセラミックは変色もなく、プラークが付きにくい素材です。しかし、ブラッシングの不良や定期検診を怠ると根もとにプラークが蓄積し、根もとの虫歯や、歯周病につながっていきます。
また、セラミックは『陶材』なので強い衝撃によって割れたり欠けたりすることもあります。かみ合わせの強い方や、
歯ぎしりをされる方にはマウスピースを就寝時に使用していただくこともあります。
ちなみに当院では定期検診をきちんと受けていただける方に対して「5年間」の保証をつけております。
ココシカバナー

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院のメインテナンスについてご覧くださいませ。

CONTACTお問い合わせ

当院では、歯周病にまつわるお悩みを中心とした予防歯科に力を入れております。
歯に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

                       

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。