お問い合わせはこちらまで
       

WEB予約

24時間WEB予約

       

お問い合わせ

045-642-6020

歯磨き粉を使って歯磨きするのは正しいことなのでしょうか?|港北区大倉山の歯医者さん|ふかい歯科クリニック

ふかい歯科クリニック
ふかい歯科クリニックへのお問い合わせ

歯磨き粉を使って歯磨きするのは正しいことなのでしょうか?

お問合せ
初めての方へ
お問合せ
お問合せフォーム
予約フォーム

大倉山の歯医者さん、ふかい歯科クリニックです。
今回のテーマは「歯磨き粉を使って歯磨きするのは正しいのか」です。
ほとんどの人が歯磨きの時に歯磨き粉を使っていますが、最近それに疑問を唱える意見を聞くことがあります。
「歯磨き粉を使って歯磨きするのは本当に正しいのか?」…実際にそう質問を受けることもあります。

確かに、歯科医のブログなんかを見ると「私は歯磨き粉を使いません」という歯科医もいますし、
プロの歯科医がそう言うからには、歯磨き粉は必要ないのではないかと思えてしまうのも当然です。
そこで、ここでは歯磨き粉を使って歯磨きするのは正しいのかについて説明していきます。
メリットやデメリットという表現を使って分かりやすく説明するので、ぜひ参考にしてください。

1. 歯磨き粉を使用しないのはなぜか

歯磨き粉を使用しない人は、その理由として2つのことを挙げています。
1つは歯磨き粉に配合されている研磨剤で歯が削られてしまう、
もう1つはそもそも歯磨き粉を使用しなくても歯は綺麗になる、これら2つが歯磨き粉を使用しない理由です。
まずはこれら2つの理由が正しいのかを考えてみる必要があります。

2. 研磨剤の影響はあるのか

研磨剤とは文字どおり、研いで磨くことによって綺麗にするための薬剤です。
研磨剤は歯磨き粉だけでなく工場でも使用されるため、
業種によっては普段研磨剤をお仕事で使用しているという人もいるでしょう。
ここで知っておいてほしいのは、工業用の研磨剤と歯磨き粉の研磨剤は全く別物だということです。

確かに研磨剤は削るという手段で綺麗にしますし、歯磨き粉の研磨剤もそれによって歯の汚れを除去します。
しかし、歯磨き粉に配合されている研磨剤には歯を削ってしまうほどの効果はありません。
このため、研磨剤で歯が削れるという心配はしなくていいのです。
それよりも、長時間歯をゴシゴシと強く磨き続ける方が歯を傷つけてしまいます。

3. 歯磨き粉を使用しなくても歯は綺麗になるか

歯磨き粉を使用しなくても歯は綺麗にできます。
そもそも、歯を綺麗にするための歯磨きにおいて重要なのは歯磨き粉の有無ではなく歯の磨き方です。
精度の高い歯磨きができていれば、例え歯磨き粉を使用しなくても歯は綺麗になりますし、
逆に歯磨き粉をどれだけ使用していても、歯磨きの精度が低ければ歯は綺麗にならないのです。

さて、問題はどうやって精度の高い歯磨きの方法を身につけるかですが、
これは歯科医院で定期検診を受ける際に指導を受けることができます。
最も、歯磨き粉を使用しないとなると正しい歯磨き方法を実践しても歯磨きに時間がかかりますが、
上記で説明したようにあまり長い時間強い力で磨き続けてしまうと、歯を傷つけてしまいます。

4. 歯磨き粉を使用するメリット

歯磨き粉を使用するメリットを挙げてみると、まず虫歯予防や口臭予防の効果も得られることです。
歯磨き粉に配合されているフッ素は虫歯になりにくい丈夫な歯を作りますし、
さわやかなミントの香りが口臭をかき消してくれます。

また、種類によっては知覚過敏対策になるものや歯周病予防に効果的なものもあります。
つまり、歯磨き粉には歯を綺麗にする以外の効果もあり、使用することでそれらの効果も得られるのです。
特に若い女性は、エチケット目的で歯磨き粉を使用する人が多いのではないでしょうか。

5. 歯磨き粉を使用するデメリット

一方歯磨き粉を使用するデメリットを挙げると、
まず歯磨き粉を使用することで歯が綺麗になった錯覚を受けてしまいやすいことです。
さわやかな感覚のおかげで、適当に歯を磨いてもしっかり磨いたつもりになってしまうのです。

また、細かいことを言えば歯磨き粉を使用しない人に比べて余計なお金がかかってしまうのもデメリットです。
たった数百円とは言え、10年単位で考えれば歯磨き粉購入の費用は相当なものになります。
歯磨き粉を使用しなくても歯を綺麗にできる以上、この費用を勿体なく感じる人もいるのです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯磨き粉を使って歯磨きするのは正しいのかについてまとめます。

  1. 歯磨き粉を使用しないのはなぜか :研磨剤で歯が削れる、使用しなくても綺麗にできるなどの理由
  2. 研磨剤の影響はあるのか :歯磨き粉に配合されている研磨剤で歯が削れてしまうことはない
  3. 歯磨き粉を使用しなくても歯は綺麗になるか :歯磨きの精度が高ければ充分綺麗にできる
  4. 歯磨き粉を使用するメリット :フッ素による虫歯予防効果や、ミントによる口臭予防効果も得られる
  5. 歯磨き粉を使用するデメリット :口の中がさわやかな感触になることで、綺麗に磨いた錯覚を受ける

これら5つのことから、歯磨き粉を使って歯磨きするのは正しいのかが分かります。
ここで説明したとおり、歯磨き粉を使うことで身体の害になることはありません。
このため、正しいか悪いかで答えれば歯磨き粉を使って歯磨きするのは悪いことではありません。
虫歯予防効果や口臭予防効果も得られますし、一般論で言えば歯磨きは使用した方がいいでしょう。