お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7576-4937

再診・その他のお問い合わせ

045-642-6020

ドラッグストアで扱うホワイトニング歯磨き粉と歯科医院のホワイトニングの違い|港北区大倉山の歯医者さん|ふかい歯科クリニック

ふかい歯科クリニック
ふかい歯科クリニックへのお問い合わせ

ドラッグストアで扱うホワイトニング歯磨き粉と歯科医院のホワイトニングの違い

お問合せ
初めての方へ
お問合せ
お問合せフォーム
予約フォーム

大倉山の歯医者さん、ふかい歯科クリニックです。今回のテーマは「市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科医院のホワイトニングの違い」です。ドラッグストアには、ホワイトニング効果のあると記された歯磨き粉が販売されています。

ホワイトニングとは歯を白くするための治療ですが、歯科医院で行った時の治療費と比べると、ホワイトニング歯磨き粉の方が圧倒的に安いですよね。このように、費用だけで判断すればホワイトニング歯磨き粉は魅力的ですが、問題はその効果です。そこで、ここではホワイトニング歯磨き粉と歯科医院で行う歯磨き粉の違いについて説明していきます。

ホワイトニング歯磨き粉の効果

市販のホワイトニング歯磨き粉では、エナメル質…つまり歯の表面に付着した汚れを落とせます。例えばコーヒーやお茶による着色も落とせるため、これらが原因で歯が変色している場合には充分歯を白くすることが可能です。

ただし、エナメル質の奥にある象牙質が変色していた場合には対処できません。言ってみれば、市販のホワイトニング歯磨き粉はホワイトニングというよりもクリーニングに等しく、あくまで歯の表面の汚れを落とすことしかできないのです。

歯科医院のホワイトニングの効果

歯科医院のホワイトニングは象牙質の変色を白くすることができるため、正真正銘歯を白くできます。最も、ホワイトニングでは象牙質が本当に白くなっているわけではなく、エナメル質の構造変化によるマスキング効果で歯を白く見せているというのが仕組みです。

象牙質とはエナメル質の奥にあるもので、ここが変色することで歯自体が変色して見えるのです。このような状態の歯の変色には市販のホワイトニング歯磨き粉では対処できないため、歯科医院でホワイトニングを行うしか白くする(白く見せる)方法はありません。

2つのホワイトニングの比較

上記の説明から2つのホワイトニングの特徴をまとめると、まずホワイトニング歯磨き粉で対処可能なのは歯の表面に付着した着色などです。このため、イメージとしてはホワイトニングと言うよりもクリーニングと考えた方がいいでしょう。

一方歯科医院のホワイトニングは、専用の薬剤を使用して象牙質を白く見せることができます。
歯の黄ばみなどはこの象牙質の変色によるケースがほとんどですし、そういったケースに対処できるのは歯科医院のホワイトニングになります。

4. 歯科医院のホワイトニングの種類

歯科医院のホワイトニングにはいくつか種類があります。1つはオフィスホワイトニング…これは歯科医院で行う治療で、高濃度の薬剤を使用するため効果も早く実感できます。

2つ目はホームホワイトニング…これは専用のマウスピースを使用して自宅で行う方法です。マウスピースや薬剤は歯科医院で購入する必要があるものの、通院の回数が少なくてすむのが利点です。また、効果の実感までに時間はかかりますが、その分後戻りしにくく長期間白さを維持できます。

さらに3つ目としてデュアルホワイトニングという方法があります。これはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングをあわせた方法で、早く効果が実感できてなおかつ白さを長期間維持できますが、その分費用が高いという欠点があります。

歯科医院のホワイトニングの欠点

歯科医院のホワイトニングにも欠点はあります。この欠点は主に2つで、1つは薬剤を使用した際に知覚過敏が起きる可能性があるということです。あくまで一時的なものですが、エナメル質が傷ついている場合などは薬剤がしみることがあります。

もう1つの欠点が重要で、テトラサイクリンによる影響で変色した歯には効果が薄いという点です。テトラサイクリンとは昭和の後半あたりの頃、子供の風邪薬によく含まれていた成分です。これが原因で歯が変色している場合、ホワイトニングを行ってもほとんど白くなりません。

まとめ

いかがでしたか?最後に、市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科医院のホワイトニングの違いについてまとめます。

  1. ホワイトニング歯磨き粉の効果 :コーヒーなどによる歯の表面の着色を落とす、いわばクリーニング効果
  2. 歯科医院のホワイトニングの効果 :象牙質の変色を白くできる。正確には「白く見せている」
  3. 2つのホワイトニングの比較 :象牙質に対応できるとできないとの違いから、2つのホワイトニングは別物
  4. 歯科医院のホワイトニングの種類 :歯科医院だけでなく、自宅で行えるホームホワイトニングなどがある
  5. 歯科医院のホワイトニングの欠点 :テトラサイクリンの影響による歯の変色には効果が薄い

これら5つのことから、市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科医院のホワイトニングの違いが分かります。まず知っておかなければならないのは、これらは全くの別物ということです。ホワイトニング歯磨き粉はホワイトニングと名前がついているものの、歯科医院のホワイトニング効果はないのです。