60代女性「右下の歯が痛い」歯の根っこが割れていた奥歯を抜いてジルコニアのブリッジで修復した症例

治療前

治療後

 

相談内容 「右下の歯が痛い」とご来院されました。
診断結果 診察したところ、右下奥歯(6番/第1大臼歯)の根っこが割れていました。
噛む力が強いことが原因で割れてしまい、抜歯が必要と診断しました。
行った治療内容 抜歯後の治療方法には、インプラント・ブリッジ・入れ歯があり、それぞれの方法を詳しくご説明したところ、患者様はブリッジをご選択されました。
「白い歯にしたい」というご希望もあり、噛む力が強い患者様なので硬くて耐久性のある「ジルコニア」をご提案しました。

抜歯後の傷口が治るまでの間、歯がない見た目と噛めないという機能面を一時的に補うために、仮歯のブリッジを装着しました。
傷口が治ってから型取りを行い、ジルコニアで作製したブリッジを装着しました。

治療期間 4ヶ月
おおよその費用 420,000円
術後の経過や現在の様子 色が白く透明感がある歯に仕上がり、患者様にも「違和感もなく、白くてきれいな見た目になって嬉しい」とご満足いただけました。
現在は定期検診でメンテナンスを受けられています。
また、今回右側の奥歯がきれいになったことで、「反対側の銀歯も白い歯にしたい」とご希望されており、順次白い被せ物に作り直していく予定です。
治療のリスクについて ・ブリッジは支えとなっている歯に負担がかかります。
・歯磨きなどのケアを怠ると、支えとなっている歯が虫歯や歯周病になる可能性があります。
クリニックより 歯を失った場合の治療方法には、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3種類があります。
当院はカウンセリングをしっかりと行い、それぞれのメリット・デメリットなどをご説明してから患者様のご要望をお聞きし、治療を進めていきます。

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院のメインテナンスについてご覧くださいませ。

CONTACTお問い合わせ

当院では、歯周病にまつわるお悩みを中心とした予防歯科に力を入れております。
歯に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

                       

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。