30代女性「銀歯を白くしたい」銀歯の下にできた虫歯と神経に達した虫歯を治療後、白く丈夫な「ジルコニア」の詰め物で見た目を改善した症例

治療前

治療後

 

相談内容 定期検診でのご来院時に「銀歯を白くしたい」と、ご相談いただきました。
診断結果 拝見すると、4本の銀歯のうち右下奥歯(第2大臼歯/7番)以外の3本[左下奥歯2本(第2小臼歯/5番・第1大臼歯/6番)、右下奥歯(第1大臼歯/6番)]は、銀歯の下に虫歯がありました。
また、右下奥歯(第2小臼歯/5番)は銀歯ではないものの、神経まで達している大きな虫歯がありました。

まずは虫歯を治療し、その後、白くて丈夫な「ジルコニア」の詰め物(インレー)で修復する治療をご提案し、ご了承いただきました。
今回は患者様のご希望と費用面から、虫歯になっていない右下奥の銀歯はジルコニアにはせず、虫歯が見つかった銀歯3本と右下5番をジルコニアで修復することにしました。

行った治療内容 まずは、銀歯を外して虫歯部分を取り除きました。
また、右下奥歯に見つかった大きな虫歯は神経を除去・洗浄・消毒し、専用の薬剤を充填する「根管治療」を行いました。

その後、ジルコニアで詰め物を作製し修復しました。

治療期間 3ヶ月
治療回数の目安 約9回
おおよその費用 200,000円
術後の経過や現在の様子 虫歯が治り、目立っていた銀歯は白く丈夫なジルコニアになり見た目が整いました。
患者様もとても喜んでくださいました。

現在は虫歯予防の意識をさらに高められ、定期検診でご来院いただいています。

治療のリスクについて ・ジルコニアは強い衝撃を受けると、割れてしまう可能性があります
・セルフケアや定期検診などのメインテナンスを怠ると、詰め物の隙間から再度虫歯になる可能性があります
クリニックより 銀歯の下は虫歯になりやすく、痛みを感じないまま虫歯が進行するケースがあります。
そのため、定期的な歯科医院でのチェックをお勧めします。

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院のメインテナンスについてご覧くださいませ。

CONTACTお問い合わせ

当院では、歯周病にまつわるお悩みを中心とした予防歯科に力を入れております。
歯に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

                       

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。