50代女性 欠損していた奥歯を「インプラント」で修復した症例

治療前

治療後

 

相談内容 「左下の奥歯がない所に、インプラントを入れたい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見したところ、左下の奥歯3本(第2小臼歯/5番、第1大臼歯/6番、第2大臼歯/7番)が欠損していました。

このままの状態を放置すると、左側で噛めないことにより右側の歯に負担をかけたり、噛み合わせに悪影響を与えたりする可能性があるため、欠損した歯を補う必要があると診断しました。

行った治療内容 歯を補う方法として、人工の歯根を埋め込む「インプラント」をご提案しました。
患者様は以前に当院で右下奥歯2本にインプラント治療を受けており、その際に非常に良い印象を持たれていたため、今回もご提案に快くご了承いただきました。

最初に必要な検査やレントゲン撮影を行い、治療計画を立てた後、顎の骨にインプラントを埋め込みました。
インプラントが骨にしっかりと結合するまで、通常数ヶ月から半年程度かかります。

インプラントがしっかりと骨と結合したことを確認し、被せ物を装着しました。

治療期間の目安 約5ヶ月
おおよその費用 1,000,000円
術後の経過や現在の様子 欠損していた奥歯がインプラントによって補われ、お口全体でしっかり噛めるようになりました。
患者様にも「自分の歯と同じように、違和感なく奥歯で噛めるのが嬉しい」と大変ご満足いただきました。

現在は定期的なメンテナンスでご通院いただいており、インプラントの状態も安定しています。

治療のリスクについて ・外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎などにかかる可能性があります
・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合、インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血、不整脈などの持病をお持ちの場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
・自費診療(保険適用外治療)です
クリニックより 当院では、初診時に「プライムスキャン」という最新の口腔内スキャナーにて患者様の口腔内を3Dデジタル撮影し、その場でご自身の口腔内の状況を確認いただきながら、歯科衛生士もしくはドクターがお口の中を診察いたします。

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院のメインテナンスについてご覧くださいませ。

CONTACTお問い合わせ

当院では、歯周病にまつわるお悩みを中心とした予防歯科に力を入れております。
歯に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

                       

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。