お問い合わせはこちらまで
       

WEB予約

24時間WEB予約

       

お問い合わせ

045-642-6020

虫歯・歯周病予防について|港北区大倉山の歯医者さん|ふかい歯科クリニック

ふかい歯科クリニック
ふかい歯科クリニックへのお問い合わせ

虫歯・歯周病予防について

お問合せ
初めての方へ
お問合せ
お問合せフォーム
予約フォーム

こんにちは、大倉山のふかい歯科クリニックです。

歯科医院に来院される方は何かしらの理由をお持ちだと思います。
「歯が痛いから」、「歯茎が腫れたから」、「歯が揺れるから」、「歯が抜けたから」・・・理由は様々ですが、「定期検診のため」とか「予防のため」という理由で来られる方はまだまだ日本では少ないのが現実です。

ふかい歯科クリニックでは治療が終わった方にはメンテナンス(つまり定期検診)のお話を必ずさせてもらいます。

『歯医者に行ったら治療が終わるまで何ヶ月(場合によっては何年)もかかった』なんて経験をされた方は多いと思います。
お口の中は虫歯もあれば歯周病もあります。
虫歯の治療だけで済む場合もありますし、歯周病の治療だけの場合もあります。

治療の中でも1番期間がかかるのが虫歯と歯周病の両方が必要な場合です。

せっかく頑張って通院して治療を終えたのならその状態を長く保ちたいと思いませんか?

そのために必要なのが「予防」つまり「定期検診」なのです。

治療が終わった段階で、その方に合わせたプランをたてます。
全体的におおがかりな治療をした方には1ヶ月、歯周病や虫歯のリスクが高い方には3ヶ月、それ以外の方には6ヶ月・・・といった感じでのメンテナンスを提案させてもらっております。

定期検診の際には歯周病の検査、虫歯のチェック、かみ合わせの確認、プラークや歯石の除去などを行います。

特に問題がなければほとんどの場合1回の来院で終わります。
このくり返しこそが歯周病や虫歯の予防につながるのです。

お口の中が健康な状態だと食生活が豊かになります。
またそれは長生きにもつながっていくのです。

少しでも自分の歯を維持したい方、豊かな食生活をおくりたい方は定期検診を受けることをお勧めします。
何もないときこそ歯医者を利用していただきたいと思います。