60代男性「入れ歯が合わなくなった。目立たない入れ歯にしたい」ガタガタしていた義歯を金具がない「ノンクラスプデンチャー」で作り直し自然な見た目になった症例

治療前

治療後

 

相談内容 「入れ歯が合わなくなった。見た目が気になるので、入れていると分からないような目立たない入れ歯にしたい」とご相談をいただきました。
診断結果 拝見すると、前歯部分にお使いの入れ歯は患者様の歯の形状に合っておらず、噛むとガタガタと動いてしまっていました。
行った治療内容 患者様のご希望に沿って、金具のバネがなく、歯茎の色に似た樹脂を使っている目立ちにくい入れ歯「ノンクラスプデンチャー」をご提案しました。
軽くて柔らかい樹脂製なので、見た目が自然なだけでなく、金具のある入れ歯と比べると違和感が少なく、歯にぴったりフィットして噛み合わせが安定するのが特徴です。
治療期間 1ヶ月弱
治療回数 3回
おおよその費用 150,000円
術後の経過や現在の様子 患者様の歯茎に近い色の入れ歯のため、装着しても気づかれにくい仕上がりになり、患者様も「見た目がきれいになった」と喜んでいただいています。
装着時の違和感などもなく、しっかり噛めています。
現在は定期的にメンテナンスにご通院いただいています。
治療のリスクについて ・ノンクラスプデンチャーは強い衝撃を受けた場合、割れる可能性があります。
・時間の経過によって樹脂が柔らかくなると、入れ歯を支える力が下がり、入れ歯が緩くなる可能性があります。
クリニックより 歯を失った場合の治療方法としては、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3種類がありますが、当院ではカウンセリングをしっかりと行い、それぞれのメリット・デメリットなどをお伝えします。その後、患者様のご要望を聞き治療を進めていきます。

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院のメインテナンスについてご覧くださいませ。

CONTACTお問い合わせ

当院では、歯周病にまつわるお悩みを中心とした予防歯科に力を入れております。
歯に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

                       

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。