40代男性「歯の着色と歯石を取りたい」タバコによる着色や、歯の表面や間を埋めていた固い汚れ「歯石」を除去して、歯周病の進行予防を行った症例

治療前

治療後

 

相談内容 「歯の着色や歯石を取りたい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見したところ、下の歯(左右の中切歯/1番、側切歯/2番、犬歯/3番、第1小臼歯/4番)の裏側は、汚れがたまり固くなっている「歯石」により、歯の表面や歯と歯の間が埋められていました。
さらにその上に柔らかい汚れ「歯垢(プラーク)」と着色も見られました。
患者様は「タバコのヤニのせいで着色しているのかもしれない」とおっしゃっていました。

汚れに覆われている状態では歯の清掃がしっかり行えないため、虫歯だけでなく歯周病が進行する可能性があります。
早急に歯石の除去が必要と診断しました。

行った治療内容 超音波で歯石を除去する「スケーリング」を行い、歯の表面と歯と歯の間をきれいにしました。
同時に着色やプラークも除去しました。

歯の表面や隙間が現れたので、患者様にはご自身での清掃「セルフケア」の方法として、歯ブラシの当て方や、歯と歯の間の汚れを取る「デンタルフロス」、「歯間ブラシ」の使い方をご指導しました。

治療回数の目安 2回(上下別で通院)
おおよその費用 保険適応範囲内
術後の経過や現在の様子 痛みなどもなく、初診時のように歯石や着色がたまることはなくなりました。
セルフケアもしっかりと行っていただき、きれいな状態が維持できています。
患者様には「着色や歯石がなくなってすごくすっきりした。きれいになった」と大変喜んでいただけました。
現在は歯周病治療へと移行しています。
治療のリスクについて ・治療中や治療後に痛みが出たり、歯がしみることがあります。
・治療後、歯茎から出血の可能性があります。
クリニックより 歯石をそのままにしておくと歯周病の原因となりますので、定期的に歯科医院に通い、歯石を取ることは歯周病予防になります。

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院のメインテナンスについてご覧くださいませ。

CONTACTお問い合わせ

当院では、歯周病にまつわるお悩みを中心とした予防歯科に力を入れております。
歯に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

                       

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。