虫歯、歯周病と歯並びについて

虫歯や歯周病は細菌感染による病気です。
しかしこれらの病気は日常の「歯磨き」であるていど予防できるのです。

「昔から歯磨きしていても虫歯になりやすくて困っているんですよ」と言われる患者様がいらっしゃいます。
しかしそういうかたに限って、お口の中を診させていただくと・・・
「ぜんぜん磨けていない」ということが多々あります。

もちろんご本人としては磨いているつもりだと思うのですが、じつは「磨けていない」のです。
歯磨きは日常的に行うものですが、そのかたの「クセ」がでてしまい正しい歯磨きができず
「磨いた気になっている」ということが多いようです。

また上記のようなかたに共通していることは「歯並びが良くない」ということです。

歯並びが悪いとそのぶん歯磨きも難しくなります。
磨き残しが多くなり、そこには歯周病や虫歯の原因である「プラーク」が蓄積されます。
つまり「歯並びが良くない」と「歯周病や虫歯になりやすい」ということになります。

矯正治療は歯並びを揃えて「見た目」を変えるだけではなく「虫歯、歯周病」の予防にもつながるのです。
そういった「予防」の観点からも必要なかたには矯正をお勧めしております。

歯並びが気になるかた、歯磨きが思うように上手にできないかたはご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

当院では、歯周病にまつわるお悩みを中心とした予防歯科に力を入れております。
歯に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。