歯ブラシ(歯磨き)について

「電動歯ブラシってやっぱりいいんですか?」
このような質問を受けることが最近多いです。

こんにちは、大倉山のふかい歯科クリニックです。
確かに電動歯ブラシは使い方(当て方)さえ間違わなければすばらしい道具です。
ただ先ほどの質問に対して全てのかたに「はい、良いです」とはいえません。

テレビのCMなんかを見ていると「歯垢除去率98パーセント!!」とか、「歯科医師が推薦!!」というようにいかにも「すごそう」な感じがしますよね?
でも、実際に使用されているかたのお口の中を見ると・・・「本当に磨いたのかな?」と思うことも多々あります。

電動歯ブラシや音波ブラシはパワーがすごいため、「磨いた気になる」ことが多いのです。

ふかい歯科クリニックでは必要なかたには「歯ブラシ指導」をおこないます。
動かし方や、歯への当て方、強さや磨く時間などの指導をいたします。

そこで普通の歯ブラシできちんと磨けるようになってから電動や音波ブラシに切り替えることをお勧めしております。

ですから最初の質問には「普通の歯ブラシできれいに磨けるかたには非常に効果がありますが、磨けないかたが電動歯ブラシを使用してもあまり効果がありません」とお答えしております。

どんなすばらしいものも正しい使い方が大事ってことですね。

予防やクリーニングについて詳しく知りたい!予防歯科ページへ

CONTACTお問い合わせ

当院では、歯周病にまつわるお悩みを中心とした予防歯科に力を入れております。
歯に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

                       

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。