インプラント治療について

こんにちは、大倉山のふかい歯科クリニックです。
患者様から「あの歯医者で歯をぬいたらインプラントをしつこく勧められた」という言葉を最近よく耳にします。

確かにわれわれ歯科医側の勧め方にも問題があるのかもしれません。

では、なぜ歯を抜いた場合(ここでは1本と考えてください)歯医者はインプラントを勧めるのでしょうか?

歯を抜いた場合、そこを補う方法として「入れ歯」、「ブリッジ」、「インプラント」の3つがあります。
それぞれの詳しい説明は省きますが、「入れ歯」と「ブリッジ」は残っている歯に負担がかかるのです。
「入れ歯」はそれを支えるための金具を抜いた歯の隣の歯にかけないといけませんし、ブリッジは抜いた歯の両隣の歯をたくさん削らないといけません。
金具をかけられた歯は負担がかかり、削られた歯は虫歯になるリスクが高くなります。

つまり「入れ歯」や「ブリッジ」は残された歯の寿命を短くしてしまうのです。

しかし「インプラント」はそこだけで治療が完結するので、両隣の歯に対する負担をはるかに減らすことができるのです。
つまり、残されたご自分の健康な歯を「より長く保つ」ことができるのです。

ふかい歯科クリニックでは自分の歯を守るための「インプラント治療」をおこなっております。
もちろん強引に勧めたりするようなことはしません。

インプラント治療の利点、欠点を理解したうえで選択していただければと思います。

CONTACTお問い合わせ

当院では、歯周病にまつわるお悩みを中心とした予防歯科に力を入れております。
歯に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

                       

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。